サクラサクサク 就活の応援ブログ

就職氷河期に社会人になって以来、本業に加えて、ずっとリクルーター&今は面接官として学生さんとの一期一会を大切にしてます。

エントリーシート あるある その2

こんにちは、サクラサクサクです。

 

とある企業の女性管理職です。就活の面接官もやってます。

桜満開でいい陽気ですね🌸

花粉症がツライですが…。

 

エントリーシートの書き方ですが、絶対に外してはいけないポイントがあります。

 

まず質問に答えること❗️

 

当たり前でしょ、と思われるかもしれませんが、つい起承転結で書いちゃって、最後まで読まないと答えが何なのか分からない回答、結構多いんですよ。

 

とにかく、最初の一文でまず質問に答えましょう。

その理由、背景、エピソードはその後です。

 

あなたの〇〇は何ですか?と聞かれたら、

 

まず、「私の〇〇は〜です。」が一文目です。

 

で、その理由は、とか、具体的には、とか、話を続けていきましょう。

 

なんでそういう風に答えた方がいいんでしょうか?

それはプレゼンや報告書など、仕事で人に何かを伝える際の基本の形だからです。

 

ご自身のエントリーシート見直してみて下さい。

まず質問に答えられているでしょうか?