サクラサクサク 就活の応援ブログ

就職氷河期に社会人になって以来、本業に加えて、ずっとリクルーター&今は面接官として学生さんとの一期一会を大切にしてます。

エントリーシート あるある その1

こんにちは、サクラサクサクです。

 

とある企業の女性管理職です。就活の面接官もやってます。

 

たくさんのエントリーシートを見ていて、気になることがあります。

特に手書きのもの。

 

読みにくい‼️💧

 

私は面接の前には必ず、その人のエントリーシートを熟読して、聞いてみたいポイントにマーカーで印をつけておきます。

それは学生さんと一期一会、きちんと向き合えるように、という準備のためですが、別の理由として、実はほとんどのエントリーシートが、一度読んでもすっと入ってこない文章や見た目になってしまっているんです。

書類選考に通っているエントリーシートでもそうなのですから、たぶん、この点は多くの学生さんにとって盲点になってしまっているのではないかと推測します。

 

内容勝負、確かにその通りです。

でも、まずは読んで分かってもらわないと、せっかくの内容も届きません。

 

記入欄を埋めることが目的になってしまって、ギチギチめいっぱい記入してませんか?

 

たくさん書こうとして、字が変に小さくなっていませんか?

 

ひとつひとつの文章が長くなってしまっていませんか?

 

余白があってもいいいんですよ。

手書きでもオンライン入力でも、できれば下書きして、推敲しましょう。

面倒かもしれませんが、一度きちんとしたものができれば、それを土台に少しのアレンジでいろんな企業向けに使えます。

 

人によっては写真とかカラフルな装飾を使うこともあるようですが、そのようなことをせずとも、読みやすいだけで、エントリーシートは十分に目立ちます。

意外ですか?

友達同士で見せ合ったりすると客観的に分かると思いますので、試してみるとおもしろいかもしれませんね。