サクラサクサク 就活の応援ブログ

就職氷河期に社会人になって以来、本業に加えて、ずっとリクルーター&今は面接官として学生さんとの一期一会を大切にしてます。

面接 あるある その1

こんにちは、サクラサクサクです。

 

とある企業の女性管理職です。就活の面接官もやってます。

 

面接、緊張しますよね。

 

しっかり準備していても、思いがけない質問でよく理解できなかったり、

面接官の声が小さかったり滑舌が悪かったり、

緊張と気合いの入りすぎで頭が真っ白になってしまったりして、

何を聞かれたのか、よくわからなかったときどうしますか?

 

大体の学生さんは、なんとか答えようとします。

でも、緊張している状態で、いまいちわからないことをなんとか答えようとするので、自分で何をしゃべっているのかわからなくなってしまう人が少なくないです。

 

かと言って、もう一回お願いします、なんて言うと、

何も聞いていなかったみたいで、言いづらいですよね。

 

分かったところまで伝えてみましょう。

例えば、

 

今のご質問は、〜ということでよろしいでしょうか?

とか、

 

すみません、よく聞き取れなかったのですが、〜という質問でしょうか?

とか、

 

確認してみてはどうでしょうか。

 

遠慮して質問を誤解したまま、聞かれていないことを延々答えてしまうより、

その方がずーっとよいと思います。

 

ただし、聞かれるたびに聞き返すのはやっぱりよろしくないですよ。

普段の会話と同じですね。