サクラサクサク 就活の応援ブログ

就職氷河期に社会人になって以来、本業に加えて、ずっとリクルーター&今は面接官として学生さんとの一期一会を大切にしてます。

就活はリクルートスーツ?

こんにちは、サクラサクサクです。

 

とある企業の女性管理職です。就活の面接官もやってます。

 

昔から不思議に思っていることがあります。

 

就活となると、特に女性の学生さんは、似たような服装、似たような髪型、似たようなメイクの人が多くて、同じ女性の私でも見分けがつかないくらいですが、あれは大学で何か、こういう風にするのがいいよ、とか、指導でもあるんでしょうか。

 

たぶん、女性の皆さん、普段なら絶対しないような、ひっつめ髪、してますよね。

 

さすがに今の時代はもう男子はみんな丸坊主、なんて学校は無いと思いますが、女性は肩にかかったら結ぶ、なんてとこはあるのかしら。

さすがにあっても高校までで、大学は無いですよね。

あったら、ちょっと、違和感ありますよね。

 

それがどうして突然、就活になると、みんな黒いスーツ着て、スカートは膝下丈で、黒いパンプス履いて、同じような髪型して、ってなっちゃうんでしょうね?

 

私もどちらかというと保守的な業界の保守的な企業にいますが、それでも、正直、いつもとても不思議です。

もちろん、同じ格好してもいいけど、皆さんそうしたくてしてるのかしら?

だれか、そうしないと印象が良くないとでも言ってたりするのかしら?

せっかく自分らしさを表現する面接なのに?

 

ちなみに、私は10年以上前の就活のとき、世間知らずでリクルートスーツ持ってませんでしたが、手持ちのジャケットとスカートで、何の問題もありませんでしたよ。

もしそうは言っても、いきなり本命だと心配でしたら、他でちょっと試してみてはどうでしょう?